
国際物流
国際フェリー輸送提案により、
お客様の多様なニーズにお応えします
“海より速く、空より安く” (コンテナ船より速く、 航空機より安く) をモットーに、
下関を拠点に中国・韓国と日本各地を結ぶ国際輸送サービスを展開しています。
韓国輸送
航空便代替でコスト削減
韓国から雑貨を航空輸送で輸入されていたお客様
昨今の航空運賃高騰、便数減によるスペースの確保難により海上輸送(コンテナ船)を検討されていましたが、韓国内集荷~関東納品までコンテナ船では10日かかり納期に間に合わないという課題を持たれていました。
弊社フェリーを利用頂いたところ韓国内集荷から納品まで最短5日で輸送ができ、更にトン単位での貨物の輸送費用は、航空輸送と比較して50%以上削減することができました。
<フェリー輸送と航空輸送の運賃比較>

<フェリー輸送とコンテナ船の納期比較>

毎日運航を利用した多頻度輸送
コンテナ船で週に1便、大阪から韓国大邱市まで電子部品を輸送されていた客様同社の製品は自動車関連に使用されるため、欠品が許されず、韓国内に余剰在庫を持つ物流体制を取られていました。弊社フェリー利用することにより週5便の多頻度で輸送し、在庫補充頻度を上げることによって、コンテナ船利用時と比較して平均在庫量を大幅に減少させることができました。
その結果、保管や管理コストの削減、在庫減少によりキャッシュフローの最適化が図れました。

関連サービス資料:
物流の課題解決~航空輸送のコストダウン~
「関東・関西Inland Depotサービス」のご案内
「広島Inland Depotサービス」のご案内
「博多Inland Depotサービス」のご案内
参考:
韓国輸送サービス
中国山東省TS
安定し充実した輸入スケジュール
中国山東省で生産した衣料品を航空輸送で日本に輸入されていたお客様
積載スペースに制限のある航空輸送では輸送費が高額となりやすく、コンテナ船では輸送遅延が頻繁に発生するという課題を抱えられていました。
弊社の複合輸送サービスを利用することで航空便よりもコストが抑えられ、青島、石島から週3便の複数便と高い定時運航率に加え、下関港での迅速な作業、通関、配送までの一貫手配輸送の強みにより、入港日当日に下関出荷可能で現地出港後の最短3-4日でお客様指定場所まで輸送することが可能となりました。


参考:
中国輸送サービス
鉄道輸送
フェリーと鉄道輸送を組み合わせた輸送
中国からアパレル貨物をコンテナ船混載で輸入されていたお客様
追加オーダー分の納期が短く、海上コンテナ貸切にまとまらない量の輸送方法としてJR12コンテナによる輸送のご利用を提案しました。
フェリーご利用前は、特に東北や北海道向けについて中国から韓国を経由して入港するコンテナ船LCL(混載)のリードタイムの長さ、不安定さに苦慮されていました。
太倉⇒下関Sea & Railを利用したDoor to Door一貫輸送により、コンテナ船利用時と比較して安定したスケジュールでコストを抑えた輸送を実現いたしました。
参考:中国輸送サービス

発地 | 仕向先 | 最短配送日 | 10tトラックを100%とした場合の運賃コスト | ||
---|---|---|---|---|---|
下関 | 苫小牧 | 4日目 | 21% | ||
仙台 | 3日目 | 49% | |||
埼玉 | 3日目 | 57% | |||
千葉 | 3日目 | 58% | |||
東京 | 2日目PM | 58% | |||
名古屋 | 2日目 | 70% | |||
大阪 | 2日目 | 73% | |||
神戸 | 2日目 | 73% | |||
福岡 | 2日目 | 95% |
内航フェリー
上海から北海道までフェリーtoフェリー輸送
上海港から北海道石狩港まで生活用品を輸入されていたお客様
従来は韓国トランシップのコンテナ船で輸入を行っていましたが、急遽お急ぎで納品となったため、弊社サービスをご利用頂きました。
新門司から神戸の阪九フェリー、舞鶴から小樽までの新日本海フェリーと弊社グループの内航フェリー網を利用し、中国太倉港から北海道まで5日で輸送することができました。


国内物流 航路紹介
上記でご紹介している日本国内のフェリー航路(新門司~関西~北海道)はこちら
関連サービス資料:
物流の課題解決~モーダルシフト~
物流の課題解決~RORO船・フェリー輸送のメリット~
大型設備
大型設備機械も豊富な輸送容器を用いた高品質輸送
通常の海上コンテナに入りきらない大型設備機械本体及び付属品をコンテナ船で輸出されていたお客様
輸送商品が精密機械であるため、高い輸送品質と安全性を求められていました。
フェリー輸送はコンテナ船と比較し貨物への衝撃・振動が少なく、高い品質輸送をご提供できます。
海上輸送はエアサス付フラットシャーシを使用し、機械本体は頑丈な梱包をすることなくシート掛けのみで輸送、付属品はCASE梱包からSKID梱包に仕様を変更し輸送。
結果、梱包費の4割削減・使用木材を5割削減。梱包コスト削減だけでなく脱炭素(CO2削減)にも貢献しました。
また、海外現地法人と連携を行い、商品の工場搬出から現地工場据え付けまでの一貫した輸送手配が可能になります。
参考:精密機器の高品質輸送
資料ダウンロード
関光汽船の特長
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長距離フェリー輸送の
パイオニア弊社創業者である入谷豊州のこのひらめきが、のちに日本の物流に大きな革命をもたらすことになります。
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SHKライングループの
中核企業として弊社を中核とするSHKライングループ各社は、総合物流からクルージングリゾートまで、多様なニーズにお応えする「シーラインネットワーク」を形成する企業集団です
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海陸一貫した輸送体制で
お客様に安心を海陸一貫した輸送体制を持つ総合物流企業だからこその安心感をお客様に提供しています。
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ニーズに即した輸送サービス
や最新技術の導入スムーズな荷役を実現するウィングトレーラーやアコーディオントレーラー等の新たな技術が搭載されたトレーラーや最新設備を積極的に導入しています。
設備紹介
関光汽船の各種設備をご紹介します。
物流サービス
貴社が抱える輸送の課題についての解決策をご紹介します。
関光汽船とは
海より速く、空より安く
グループであるSHKライン(新日本海フェリー、阪九フェリー、関釜フェリー、蘇州下関フェリー、東京九州フェリーなど)の
航路網を利用し”海より速く、空より安く”(コンテナ船よりも速く、航空便よりも安く)をモットーに 中国・韓国と日本各地を結ぶ国際物流サービスと、日本国内を網羅する海上ネットワークを活用した 国内物流サービスを展開しております。お問い合わせ
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