モーダルシフトとは
モーダルシフトとは、トラック等の自動車で行われている貨物輸送を、環境負荷の小さい鉄道や船舶の利用へと転換することです。
世界的に脱炭素社会への転換が急速に進んでおり、商品の生産、輸送、販売、廃棄のサプライチェーン全体での環境負荷の低減は社会的課題とされています。
国土交通省では、輸送(物流)における環境負荷の低減施策として、モーダルシフト、共同配送、輸送網の集約等による物流効率化を推奨しており、中でもモーダルシフトは環境負荷の低減効果、道路交通渋滞問題の解決・ジャストインタイム輸送の手段として有効な取り組みとして注目されています。
また国土交通省では、補助金の交付によるモーダルシフトの取り組みへの支援も行われています(モーダルシフト等推進事業費補助金)。
モーダルシフトでは、発荷主・着荷主から駅・港までの輸送は陸路、長距離の輸送区間は鉄道・船に荷物を積み替えて輸送を行います。ドライバーは拠点と駅・港の短距離輸送で済むため労働時間の調整がしやすく、環境問題だけでなく人手不足の物流業界においてドライバ―稼働率向上と労務問題の改善・解決にも寄与します。
関光汽船では、トレーラーとSHKグループ船社の大型フェリーを組み合わせた海上輸送の利用を提案し、積極的なモーダルシフトを推進しています。
参考資料:モーダルシフトのメリット
モーダルシフトが進む背景
世界的に脱炭素社会への転換が急速に進んでおり、商品の生産、輸送、販売、廃棄のサプライチェーン全体での環境負荷の低減は社会的課題とされています。
国土交通省では、輸送(物流)における環境負荷の低減施策として、モーダルシフト、共同配送、輸送網の集約等による物流効率化を推奨しており、
中でもモーダルシフトは環境負荷の低減効果、道路交通渋滞問題の解決・ジャストインタイム輸送の手段として有効な取り組みとして注目されています。
また国土交通省では、補助金の交付によるモーダルシフトの取り組みへの支援も行われています(モーダルシフト等推進事業費補助金)。
関光汽船では、トレーラーとSHKグループ船社の大型フェリーを組み合わせた海上輸送の利用を提案し、積極的なモーダルシフトの取り組みを推進しています。
