物流クライシスとは
物流クライシスとは、物流業界が抱えるさまざまな課題により、これまで通りの物流サービスの維持が難しくなっている問題のことを指します。物流クライシスの背景には、トラックドライバーの人材不足や高齢化、長距離ドライバーの時間外労働の長時間化が問題視されています。そのような物流問題を解消するために、働き方改革関連法により、2024年4月1日からトラックドライバーの時間外労働時間の上限が960時間までに規制されることとなり、改善基準告知も改正となります。規制強化によって物流業界に生じる問題のことを「2024年問題」と呼び、2024年問題も物流クライシスの一因とされています。
以前からEC事業の拡大に伴い物流需要は増加し、既に荷物量は限界に近づいていましたが、2024年4月に時間外労働時間の上限規制が強化されることで、さらに加速化することが懸念されます。物流クライシスを解決するためには、物流業界全体での効率化やトラック輸送から別の輸送モードへの切り替え等の取り組みが必要です。
解説資料配布中
物流クライシスの原因
物流の需要増加
物流クライシスの最も大きな原因として、EC事業の普及が挙げられます。近年のEC市場の拡大により宅配の取扱個数は年々増加し続けています。それに伴い、小ロット配送や再配達の頻度も増加しており、非効率的な物流業務が物流クライシスを引き起こしています。
トラックドライバーの人手不足
①労働環境
トラックドライバーは、他の業種と比較して低賃金・長時間労働など厳しい労働環境にあることが、物流クライシスの原因の一つと考えられます。全産業の平均と比較し、トラックドライバーの年間労働時間は長時間である一方で、年間所得額は全産業の平均よりも低くなっています。
また、トラックドライバーの業務は「危険・汚い・きつい」の3Kと言われ、ハードな仕事や働き方というイメージを持たれることも、トラックドライバー不足の主な原因と言えます。
このような労働環境のため、他産業と比較して女性の労働者が少ないことも課題となっています。
2016年4月1日に「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」が設立され、物流業界においても女性ドライバーの採用に積極的な取り組みを行う企業は増加傾向にありますが、3Kのイメージが払拭しきれていない点や、労働環境や制度が整っていない点から、トラックドライバーの女性就労者比率はまだまだ低い割合となっています。
②ドライバーの高齢化
トラックドライバーの高齢化により、今後さらにトラックドライバーの人手不足が加速化します。トラックドライバーの高齢化には、運転免許の取得率の低下、若者を中心とした車離れといった問題に加え、運転免許の改正も影響しています。2017年に準中型免許が新設されたことで、普通免許では2トントラックを運転することができなくなり、トラックに乗るハードルが高くなりました。2トントラックを運転するためには準中型免許以上を取得する必要があるため、トラックドライバーの志望者が減少することとなりました。
トラックドライバーの高齢化のエビデンスとしては、厚生労働省のデータがあります。全産業の労働者の平均年齢が43.2歳なのに対して、中・小型トラックのドライバーは46.4歳、大型トラックのドライバーは49.4歳です。今後、定年を迎えた高齢ドライバーが退職していくことで、トラックドライバー不足はさらに深刻化の一途を辿ることとなります。