フェリー輸送のパイオニア|関光汽船株式会社

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ホワイト物流の推進

ホワイト物流推進運動とは、深刻化が続くトラック運転者不足に対応し、国民生活や産業活動に必要な物流を安定的に確保するための運動です。ホワイト物流実施の際に取り組めるアクションをご紹介します。

ホワイト物流推進運動とは?

ホワイト物流推進運動とは、深刻化が続くトラック運転者不足に対応し、国民生活や産業活動に必要な物流を安定的に確保するとともに、経済の成長に寄与することを目的に、荷主企業と物流事業者が相互に協力して物流の改善に取組む運動であり、以下の効果が期待できます。

・業界の商慣行や自社の業務プロセスの見直しによる生産性の向上
・物流の効率化による二酸化炭素排出量の削減
・事業活動に必要な物流を安定的に確保
・企業の社会的責任の遂行 等

トラック運転手不足は現在、深刻なレベルまで到達しており、トラック運転手の有効求人倍率は2021年3月時点で1.97倍、既存のトラック運転手においても高齢化が進んでおります。

トラック運転手不足の大きな要因は、「労働時間の長さ」「作業負担の重さ」「所得額の低さ」が挙げられます。荷待ちや荷役などの運転以外の業務により、トラック運転手の労働時間は全産業平均と比較し、1.2倍となっており、長時間労働と作業負担増大の要因となっております。
また、長距離運転自体も労働の長時間化の要因とも言えます。

ホワイト物流推進運動参加企業は下記のステップで参加することができます。
STEP1:「自主行動宣言」の必須項目への賛同表明
STEP2:自社でさらに取り組む項目を選定
STEP3:自主行動宣言を作成し事務局に提出

この「STEP2:自社でさらに取り組む項目を選定」において、関光汽船では6つの項目を設定し、トレーラーとSHKグループ船社の大型フェリーを組み合わせた海上輸送の利用による物流の効率化と労働省力化、CO₂削減を提案しております。

参照:「ホワイト物流」推進運動ポータルサイト 持続可能な物流の実現に向けた自主行動宣言

「ホワイト物流」推進運動の自主行動宣言

弊社は、国土交通省、経済産業省、農林水産省が提唱する「ホワイト物流」推進運動の趣旨に賛同し、持続可能な物流の実現に向け、2019年12月23日に自主行動宣言を提出しました。

関光汽船は、グループ会社である阪九フェリー・新日本海フェリー、東京九州フェリーの利用を中心とした海上輸送を推進し、物流の効率化と労働省力化・CO₂削減を提案します。

プレスリリース:「ホワイト物流」推進運動の自主行動宣言提出のお知らせ

No. 分類番号 取組項目 取組内容
1 A 物流改善提案と協力 取引先や物流事業者から、物流の合理化等について要請があった場合は、真摯に協議に応じるとともに、自らも積極的に提案します。
2 A パレット等の活用 手作業の発生する荷主に対して、パレット化の推進を行い乗務員の負担軽減に取組みます。
3 A 船舶へのモーダルシフト 取引先に対して、トレーラーを利用したフェリー輸送へのシフト提案を行い労働省力化とCO2削減に取組みます。
4 B 運送契約の書面化の推進 適正な取引を行う為に、運送契約の書面化を推進します。
5 C 働き方改革等に取り組む物流事業者の積極的活用 働き方改革や輸送の安全性の向上等に取り組む物流事業者を積極的に活用します。
6 D 異常気象時等の運行の中止・中断等 台風、豪雨、豪雪等の異常気象が発生した際やその発生が見込まれる際には、無理な運送依頼を行いません。また、運転者の安全を確保するため、運行の中止・中断等が必要と物流事業者が判断した場合は、その判断を尊重します。

関光汽船がご提案する、
ホワイト物流推進項目

  • 01

    フェリー輸送へのモーダルシフト
    モーダルシフトとは、トラック等の自動車で行われている貨物輸送を、環境負荷の小さい鉄道や船舶の利用へと転換することです。発荷主・着荷主から駅や港などまでの輸送は陸路、長距離の輸送区間は鉄道や船に荷物を積み替えて輸送を行います。
    トラックで陸送するよりも長距離輸送の人員削減が図れるため、ドライバー不足対応、労務管理の解決手段として注目を浴びております。
    また、燃料費や人件費など輸送費用の抑制、道路交通渋滞問題の解決・ジャストインタイム輸送の手段、陸送距離の短縮による環境負荷軽減効果も注目されております。
    詳細はこちら

  • 02

    共同配送
    共同配送とは、複数企業・事業所が連携を取り、同じトラックやトレーラーなどに荷物を積載し配送することを指します。共同配送のメリットは、独自の配送拠点の構築・運用と比較し、複数の企業で1台のトラック、トレーラー、コンテナを共同利用し、より少ないトラック台数で輸送を行えるため、ドライバー不足改善としても有効な手段です。
    関光汽船では長距離フェリーを活用した異業種・同業種の共同幹線輸送を実現させ、輸送コストの削減やドライバー運転時間の省力化、CO2削減、実車率や積載効率の向上など物流課題の解決実績が豊富にございます。ご検討の際は業種・業態問わず是非ご相談ください。
    詳細はこちら

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設備紹介

関光汽船の各種設備をご紹介します。

関光汽船とは

海より速く、空より安く

グループであるSHKライン(新日本海フェリー、阪九フェリー、関釜フェリー、蘇州下関フェリー、東京九州フェリーなど)の
航路網を利用し”海より速く、空より安く”(コンテナ船よりも速く、航空便よりも安く)をモットーに
中国・韓国と日本各地を結ぶ国際物流サービスと、日本国内を網羅する海上ネットワークを活用した
国内物流サービスを展開しております。

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