フェリー輸送のパイオニア|関光汽船株式会社

物流サービス

幹線輸送サービス

物流コスト削減、環境負荷の軽減をはじめとする物流業界が抱える課題解決方法として、
全国の海上ネットワークを活かした幹線輸送の見直しをご提案いたします。

幹線輸送とは?

一箇所に大量の荷物を集め、別の拠点まで一気に輸送することを指します。
特に長距離区間の貨物輸送に用いられることが多く、輸送コスト削減やドライバー不足対策、CO2削減などの環境対策として注目を浴びています。

輸送手段には大量の貨物を積載できる大型トラックやトレーラーが用いられることが多いですが、海上輸送の方がより一度に大量の貨物を輸送できるため、より効果的な輸送コスト改善・ドライバー不足対策・環境対策の点でメリットが大きいと言えます。
特に、フェリー輸送には、他の輸送手段に無いメリットが複数ありますので、下記でご紹介します。

フェリーを使用した
幹線輸送のメリット

関光汽船の幹線輸送サービス

関光汽船では、グループ会社である阪九フェリー(株)、新日本海フェリー(株)、東京九州フェリー(株)ならびに、オーシャントランス(株)のネットワークと自社・グループで2,000台に及ぶトレーラーを相互使用し、長距離フェリー輸送のパイオニアとして北海道から九州まで海陸一貫での幹線輸送が可能です。
コスト削減はもちろんのこと、CO2削減を始めとする環境負荷軽減、災害による陸路の遮断時のBCP対応及び、乗務員不足へ対応した無人航送によるモーダルシフトに寄与し、異業種共同輸送などお客様の物流効率化に貢献いたします。

関光汽船の幹線輸送サービス

幹線輸送手段の転換イメージ

幹線輸送のモーダルシフトで物流の効率化を実現された案件をご紹介

異業種共同幹線輸送①

食品メーカー様、日用雑貨メーカー様、物流機器メーカー様の異なる事業種3社の貨物を組み合わせた共同幹線輸送を実現しました。
総合効率化計画認定
グリーン物流パートナーシップ会議優良事業者表彰「国土交通大臣表彰」

利用航路 オーシャントランス(東京ー徳島ー新門司)
効果 CO2排出削減量 62.0%削減
ドライバー運転時間省力化 75.9%削減
実車率 99.5%
国内物流の改善事例異業種共同輸送1計画前
国内物流の改善事例異業種共同輸送1計画後

異業種共同幹線輸送②

食品メーカー様、日用雑貨メーカー様、物流機器メーカー様の異なる事業種3社の貨物を組み合わせた共同幹線輸送を実現しました。
総合効率化計画認定
グリーン物流パートナーシップ会議優良事業者表彰「公共交通・物流政策審議管表彰」

利用航路 阪九フェリー(泉大津&神戸ー新門司)
効果 CO2排出削減量 65.0%削減
ドライバー運転時間省力化 86.8%削減
実車率 99.4%
国内物流の改善事例異業種共同輸送2計画前
国内物流の改善事例異業種共同輸送2計画後

同業種共同輸送

関西、中京の同業種メーカー様11社の輸送をミルクラン方式による共同幹線輸送を実現しました。

利用航路 新日本海フェリー(舞鶴ー小樽、敦賀ー苫小牧)
効果 輸送コスト削減(積載効率UP)
出荷手配の簡素化(出荷ロットの調整不要)
国内物流の改善事例同業種共同輸送2計画前
国内物流の改善事例同業種共同輸送2計画後

よくある質問

  • 貨物がまとまらないと運べませんか。

    いいえ。弊社では、混載輸送などお客様のニーズに沿ったご提案ができるため、荷主様の方で貨物がまとまらない場合でもコストメリットのある輸送方法のご提案が可能でございます。
    お問い合わせから、またはお客様の最寄りの営業店所にご連絡ください。

  • 集荷・配達先が2カ所以上ある場合対応できますか。

    はい。対応可能です。ただし、輸送距離や配送時間を確認させて頂き、可能な範囲であれば対応いたします。
    また、1か所集配の場合とは輸送日数・料金が異なる場合がありますので、詳しくはお問い合わせから、または最寄りの営業店所にご相談ください。

  • 深夜の集荷、配送は可能ですか。

    深夜配送につきましては、ご要望に合わせて検討いたします。

  • 見積りをお願いできますか。

    はい。お問い合わせから、またはお客様の最寄りの営業店所にお申し付けください。

  • フェリー輸送の特徴は何ですか。

    フェリー輸送により以下のメリットが挙げられます。
    ①高い輸送品質(定時制に優れ温湿度差や振動が少ない)
    ②BCP対策に有効(事故や自然災害の影響を受けにくく、災害時の復旧が早い)
    ③環境負荷軽減(CO2排出量は陸上トラックの1/5)
    ④労働力の低減(無人航送による省力化、トラックドライバーの休息期間確保)
    ⑤輸送コストの削減
    ⑥荷主企業の製品を運ぶうえで安定した供給責任が果たせる(輸送力確保)
    詳しい特徴は、国内輸送は国内フェリー輸送のメリットを、国際輸送は国際フェリー輸送のメリットをご覧ください。

  • フェリーは遅れませんか。

    フェリーの多くはお客様も乗船しますので、定時性に優れています。台風や海上荒天時を除いて、ほとんど欠航や遅延がありません。

  • フェリーは波(潮)をかぶりませんか。

    いいえ。船内に波が入らない構造になっています。

  • フェリーは揺れませんか。

    フェリーはお客様も乗船するため、できるだけ波の影響を受けにくい構造になっています。また、陸上輸送に比べ振動も少なく精密機械の輸送にも適しています。

  • 国内の陸上輸送をフェリー輸送に切り替えると、どのくらいCO2を削減できますか。

    例えば、大阪~福岡間の輸送を陸上輸送からフェリーに切り替えた場合、50%以上のCO2排出量を削減できます。

お問い合わせ

お見積りのご相談、輸送に関するご質問など、何でもお気軽にお問い合わせください。

御社のCO2排出量を見直しませんか?

関光汽船ではCO2削減に向け、陸送輸送からフェリー輸送へのモーダルシフトを推進しております。
モーダルシフトで、物流の効率化と環境に優しい輸送を同時に実現することが可能です。

その為、CO2削減シミュレーションをご用意いたしました。この機会に御社の輸送を見直し、環境負荷軽減(CO2削減)を検討してみませんか?

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関光汽船の特長

設備紹介

関光汽船の各種設備をご紹介します。

関光汽船とは

海より速く、空より安く

グループであるSHKライン(新日本海フェリー、阪九フェリー、関釜フェリー、蘇州下関フェリー、東京九州フェリーなど)の
航路網を利用し”海より速く、空より安く”(コンテナ船よりも速く、航空便よりも安く)をモットーに
中国・韓国と日本各地を結ぶ国際物流サービスと、日本国内を網羅する海上ネットワークを活用した
国内物流サービスを展開しております。