国内物流
ネットワークを活かした
海陸一貫輸送
SHKライングループフェリーを中心にネットワークを活かした海陸一貫輸送で
フェリーによる国内輸送、モーダルシフトの推進、物流の効率化をご提案いたします。
日本全国を網羅する海上ネットワーク
国内部門では、グループ会社である阪九フェリー(株)、新日本海フェリー(株)、2021年7月就航の東京九州フェリー(株)、ならびにオーシャントランス(株)のネットワークと自社・グループで約2,000台に及ぶトレーラーを相互使用し、北海道から九州までフェリー輸送を通じモーダルシフトに寄与しています。
陸上輸送と比較しても渋滞や事故のリスクが軽減され、近年頻発している自然災害による道路の通行止めや鉄道路線の遮断による輸送停止等、災害時のBCP対策にも有効な輸送モードとなります。
高品質の輸送サービス
荷姿に応じて、アルミウイング、低床アルミウイング、ジョロダー車、アコーディオン車等の車両をご提供します。
全てエアサス車であり、走行中の振動も緩和されます。
また、グループ船社は20,000トンクラスの日本最大級の大型フェリーであり、旅客も乗船するため、定時性に優れ陸路や鉄道と比較しても振動も最小限であり、輸送中の振動による製品ダメージを防ぎます。
集配業務は貨物自動車運送事業安全性評価事業の基準をクリアした物流子会社を中心に対応いたします。
環境負荷軽減(CO2削減)
SDGs、ホワイト物流の活動を通じて近年問題となっている環境負荷軽減(CO2削減)に取組みます。
CO2削減に向け、陸送輸送からフェリー輸送へモーダルシフトし、物流の効率化及び環境に優しい輸送を設計いたします。
国内フェリー輸送の流れ
日本初の長距離フェリー『阪九フェリー』、日本海側北海道航路のパイオニア『新日本海フェリー』両フェリーの母体であった『関光汽船』にはイノベーターの精神が今も健在で、従来から環境問題(CO2削減)に取り組み、物流コスト削減、BCP対応、異業種共同輸送を通じた物流効率化に貢献する新時代の物流モードをお客様の現場から設計いたします。
- STEP01 輸送オーダーお客様からの輸送オーダーを受注
輸送に関わる全ての手続き/手配をお客様に代わり、一括で行います。 - STEP02 貨物の積込お客様の指定場所まで伺い荷物を集荷いたします。
- STEP03 乗船集荷したトレーラー(荷台)をフェリーに積み込みいたします。
- STEP04 海上輸送北海道から九州までグループフェリーで運び、日本全国をカバーいたします。
- STEP05 下船トレーラー(荷台)をフェリーからおろします。
- STEP06 配達お客様指定の場所まで伺い荷物をお届けいたします。
関光汽船の物流サービス
20トントレーラーの海上輸送・倉庫保管サービスで、
より利便性の高い輸送を提供します。
よくある質問
関光汽船の特長
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長距離フェリー輸送の
パイオニア弊社創業者である入谷豊州のこのひらめきが、のちに日本の物流に大きな革命をもたらすことになります。
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SHKライングループの
中核企業として弊社を中核とするSHKライングループ各社は、総合物流からクルージングリゾートまで、多様なニーズにお応えする「シーラインネットワーク」を形成する企業集団です
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海陸一貫した輸送体制で
お客様に安心を海陸一貫した輸送体制を持つ総合物流企業だからこその安心感をお客様に提供しています。
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ニーズに即した輸送サービス
や最新技術の導入スムーズな荷役を実現するウィングトレーラーやアコーディオントレーラー等の新たな技術が搭載されたトレーラーや最新設備を積極的に導入しています。
設備紹介
関光汽船の各種設備をご紹介します。
物流サービス
貴社が抱える輸送の課題についての解決策をご紹介します。
関光汽船とは
海より速く、空より安く
グループであるSHKライン(新日本海フェリー、阪九フェリー、関釜フェリー、蘇州下関フェリー、東京九州フェリーなど)の
航路網を利用し”海より速く、空より安く”(コンテナ船よりも速く、航空便よりも安く)をモットーに 中国・韓国と日本各地を結ぶ国際物流サービスと、日本国内を網羅する海上ネットワークを活用した 国内物流サービスを展開しております。お問い合わせ
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