フェリー輸送のパイオニア|関光汽船株式会社

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フェリー・RORO船による海上輸送で
航空輸送のコストダウン

海外への輸出入において、速さを優先し、運賃の高い航空輸送を手配されている場合、
航空輸送と同等のリードタイムでより安い輸送手段として、海上輸送をぜひご検討ください。

海上輸送とは

フェリー・RORO船の海上輸送は、航空輸送と比較し、輸送コストが安く、航空輸送による輸出入と比較しても遜色ないリードタイムで貨物を輸送することができます。

フェリーによる海上輸送の特徴

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航空輸送とフェリー・RORO船による海上輸送の比較

航空輸送はリードタイムを短縮できる一方、コストが最大のネックとなります。
また、大量の貨物や特殊形状の貨物、航空法で禁止されている物品は輸送できない為、海上輸送となります。

フェリー・RORO船による海上輸送は通常のコンテナ船より船足が早く、航空輸送による輸出入と比較しても遜色ないリードタイムを実現。
コストも抑えることができ、しかも輸送貨物が多いほど一回あたりの輸送コストを下げることができます。

海外 (貿易) の輸送方法を、航空輸送から海上輸送に変えるメリット

航空輸送からフェリー・RORO船による海上輸送に変えるメリットは以下の3点になります。

輸出入にかかるコスト(運賃)を抑えることが可能

航空輸送による貨物輸送を行う場合、1キロあたり何円と運賃が設定されており、到着地が遠方になるほど輸送コストは高くなってしまいます。つまり、運ぶ重量が重くなるほど航空輸送と海上輸送のコストに違いが出ることになり、フェリー・RORO船による海上輸送のコストメリットが大きくなります。

航空輸送と同等のリードタイムが実現可能

航空輸送と比較すると、フェリー・RORO船による海上輸送は、指定場所に到着するまでのリードタイムを航空輸送と同等にすることが可能です。関光汽船では、荷役・通関のスペシャリストが迅速に輸送を手配しており、韓国・釜山への輸出には13時間、中国・太倉、青島、石島、大連まで34~40時間と、最速のスケジュールでお荷物をお届けできます。関連記事では、航空輸送からフェリー・RORO船による海上輸送へ切り替えた時のリードタイムに関して解説しています。

輸送時の振動が少なく、輸送品質向上が可能

輸送時の衝撃が大きい航空輸送と比較して、フェリー・RORO船による海上輸送を利用することで、リスクの軽減に繋がります。関連記事では、大切な荷物(商品)を守る関光汽船の輸送品質について解説しています。

海上輸送による海外貿易の事例ご紹介

韓国輸送

航空便代替でコスト削減

韓国から雑貨を航空輸送で輸入されていたお客様
昨今の航空運賃高騰、便数減によるスペースの確保難により海上輸送(コンテナ船)を検討されていましたが、韓国内集荷~関東納品までコンテナ船では10日かかり納期に間に合わないという課題を持たれていました。
弊社フェリー利用頂いたところ韓国内集荷から納品まで最短5日で輸送ができ、更にトン単位での貨物の輸送費は、航空輸送に比べ50%以上のコスト削減ができました。

関光汽船のグループフェリーでは約 150TEU(20フィート海上コンテナ150本分)のコンテナ積載能力があるので、航空便と比べて一度に多くの貨物を輸送することができます。その他にも弊社のサービスをご利用頂ければ、一貫輸送によるトータル輸送コスト削減、簡易梱包による梱包コスト削減、毎日運航を利用した在庫管理コスト削減など、様々な側面からコスト削減のメリットを享受することができます。

毎日運航を利用した多頻度輸送

コンテナ船で週に1便、大阪から韓国大邱市まで電子部品を輸送されていたお客様
同社の製品は自動車関連に使用されるため、欠品が許されず、韓国内に余剰在庫を持つ物流体制を取られていました。弊社フェリー利用することにより週5便の多頻度で輸送し、在庫補充頻度を上げることによって、平均在庫量を大幅に減少させることができました。
その結果、保管や管理コストの削減、在庫減少によりキャッシュフローの最適化が図れました。

中国輸送

リードタイムの短縮

愛知工場から大連経済技術開発区へ自動車部品の輸出していたお客様
生産完了した製品から順次出荷を行いたいが、日本から中国への航空輸送では輸送コストが高く、海上輸送はリードタイムが長いことが懸念となっていました。下関より韓国を経由し、大連まで最短36時間で結ぶ複合輸送サービスを提供しているため、航空輸送と比較してプラス1日のリードタイムでの輸送を実現と、輸送コストを大幅に削減することができました。

期待される効果
通常在庫、欠品在庫の改善
下関港から大連まで最短36時間
TSサービスによるバックアップ
現地手配含めたサービス

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