フェリー輸送のパイオニア|関光汽船株式会社

物流サービス

NVOCCサービス

高速フェリー輸送で蓄積した物流ノウハウを活かした、
Ferry Plus Oneのサービスを提供します。

NVOCCのメリット

関光汽船のNVOCCサービス~Ferry Plus One~

物流ノウハウのご提供

高速フェリー輸送で蓄積した物流ノウハウを活かし、輸出入の通関手続き等をスムーズに進め、Ferry Plus Oneの複合サービスを提供します。関光汽船のNVOCCでは、中国輸送と韓国輸送に特化した、高付加価値のある物流サービスを提供いたします。

最適な物流ソリューションのご提供

「コストを削減したい」「速く届けたい」「輸送品質を向上したい」など、お客様のさまざまな物流ニーズや課題に合わせて、最適な輸送方法をご提案をします。関光汽船のNVOCCでは、海上輸送をメインとしながらも、航空エアー輸送の手配も可能で、国際輸送における最適な物流ソリューションを提供いたします。

サプライチェーンをトータルサポート

NVOCCでは輸送手段の確保だけでなく、付帯業務として、通関業務、倉庫保管、輸出梱包、国内配送など、出荷から納品までお客様のサプライチェーンをトータルサポートします。中国と韓国の現地法人には日本語対応可能な専門性の高いスタッフを配置、提携パートナーとの協同体制も充実しており高品質なサービスを提供いたします。

お問い合わせ

お見積りのご相談、輸送に関するご質問など、何でもお気軽にお問い合わせください。

NVOCCとは

NVOCCとは「Non Vessel Operating Common Carrier」の略称で、日本語で非船舶運航業者を指します。NVOCCでは、自社ではフェリーや船舶などの輸送手段を保有せずに、複数の荷主から貨物を預かり、フェリーや船舶を保有する船会社に運送を委託する業者のことを指します。日本では、1990年に施行された貨物取扱事業法の外航利用運送事業にあたり、フォワーダー(利用運送事業者)がNVOCC業務に参入するようになりました。

フォワーダー(利用運送事業者)とは、荷主と船会社や航空会社の仲介者として、国際運送を代行する「貨物利用運送事業者」を指し、荷主から預かった貨物を、船舶、航空機、鉄道、トラックなどの輸送手段を組み合わせた、一貫輸送業務を行います。フォワーダーは、海上輸送特化のフォワーダーを「NVOCC」、航空輸送特化のフォワーダーを「Air Freight Forwarder」に分類されます。

NVOCCを含めたフォワーダーの業務は、グローバル化が進む現代において時代に合わせて日々変化しています。貿易が日常的に行われる現在では、通関業務から、保税地域内での貨物の保管、また梱包・配送業務など、国際物流に関わる業務を幅広く行い荷主の物流業務をサポートします。

スケジュールー 関光汽船 NVOCC ー

スケジュール 2024年10月
輸出
フェリーサービス
韓国向け
2024年10月(2024.09.25更新)
中国向け
2024年10月(2024.09.25更新)
コンテナ船サービス
韓国向け
2024年10月(2024.09.25更新)
中国向け
2024年10月(2024.09.25更新)
輸入
フェリーサービス
韓国発
2024年10月(2024.09.25更新)
中国発
2024年10月(2024.09.25更新)
コンテナ船サービス
韓国発
2024年10月(2024.09.25更新)
中国発
2024年10月(2024.09.25更新)
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海より速く、空より安く

グループであるSHKライン(新日本海フェリー、阪九フェリー、関釜フェリー、蘇州下関フェリー、東京九州フェリーなど)の
航路網を利用し”海より速く、空より安く”(コンテナ船よりも速く、航空便よりも安く)をモットーに
中国・韓国と日本各地を結ぶ国際物流サービスと、日本国内を網羅する海上ネットワークを活用した
国内物流サービスを展開しております。

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