国際物流
国際フェリー輸送提案により、
お客様の多様なニーズにお応えします
“海より速く、空より安く” (コンテナ船より速く、 航空機より安く) をモットーに、
下関を拠点に中国・韓国と日本各地を結ぶ国際輸送サービスを展開しています。
週18便の豊富な便数とワンストップで
一貫対応サービス
フェリー輸送は定時性に優れ、貨物のカットタイムは出港日前日または当日と短く設定している為、貨物の出荷から船積までの時間を短縮することができ、安定的でスピードに優れた輸送モードです。
弊社は関釜フェリー(下関~韓国釜山・毎日週7便)と蘇州下関フェリー(下関~中国太倉・週2便)を利用した直行便と韓国を経由して中国華北地区(青島、石島、大連と週9便)を結ぶ国際輸送をおこなっています。
また、弊社ではグループのネットワークを利用し、ブッキングから通関、海上輸送、現地配送まで一貫対応できます。
弊社ワンストップで最短の輸送計画を立て、輸送中は貨物の動静・情報の伝達を迅速かつ正確に行います。
中国、韓国との間の豊富な便数と交通アクセスに優れた下関からの多彩な輸送網は西日本を拠点としたBCP対応としてもお客様の輸送に貢献します。
迅速な荷役と土日祝日の通関体制、
スピーディーなDoor to Doorサービス
フェリー輸送はコンテナ船よりも速く、航空便にも劣らないスピードで貨物をお届けすることが可能になります。
スピードが速い理由は釜山から約200km、太倉から約1000kmと海上輸送距離が短いという地理的条件はもちろん、迅速なCIQ体制、2国間のシャトル便による時間調整が可能な点、定時運航率を重視した運航体制が挙げられます。また、航海時間だけではなく弊社ならではの幾つかの特徴があげられます。
荷役のスピード(RO-RO荷役方式)
フェリー船の荷役ではトレーラにより直接貨物を船内に積載するRoll-on/Roll-off方式をとっており、
ガントリークレーンでコンテナを積み上げるLift on/Lift off方式と比較し、荷役時間が大幅に短縮できます。
下関港はバースと上屋が非常に近い距離にあり、多種多様な貨物取扱いの経験を有した荷役作業員によって土日祝日問わず安全且つ迅速に作業を行っています。
通関のスピード(365日年中無休の通関体制)
弊社は50年の実績を持っており、豊富な経験とノウハウにより輸入貨物は入港日当日通関・当日出荷、輸出貨物は出港日当日通関・当日船積みが可能になります。
国際旅客ターミナルを構成する下関港は、税関だけでなく植物・動物検疫や厚生省検疫局管轄の食品輸入届けなどに関する諸申請・届出も柔軟に対応頂いています。
輸送のスピード(国際複合一貫輸送)
弊社は韓国(ソウル)、中国(青島・蘇州)に現地法人が有り、Door to Doorのスピーディーな一貫輸送サービスをご提供しております。
現地の事情に精通したスタッフと連携して日本企業ならではのきめ細やかなサービスと物流ノウハウでお客様の多様な物流ニーズにお応えいたします。
一貫輸送によるトータルコスト管理、簡易梱包、
毎日運航を利用した在庫管理コスト削減
フェリー輸送は航空便と比べて、大量貨物を安価に輸送することが可能になります。
弊社のグループフェリーでは約 150TEU(20フィート海上コンテナ150本分)のコンテナ積載能力があるので、航空便と比べて一度に多くの貨物を輸送できます。
その他にも弊社のサービスをご利用頂ければ、以下のようなメリットからコスト削減を図ることができます。
一貫輸送によるトータル輸送コスト削減
日本国内輸送から通関、作業、現地手配まで全てグループ会社でのワンストップによるサービスが可能です。輸送トータルのコストを削減し、手続きの簡素化を図れます。
簡易梱包による梱包コスト削減
大型機械や輸出梱包が必要な場合、シャーシ輸送と組み合わせることにより輸出梱包の簡素化(木箱⇒スキッド 梱包)が図れ、輸出梱包コストを削減できます。
毎日運航を利用した在庫管理コスト削減
毎日運航、多頻度サービスにより、現地での在庫量を減らすことができるので、在庫保管等の管理コストを削減できます。
自社混載輸送での運送費削減
下関を基点に全国各地に一斉配送する当社なら関西、関東、中京方面へも混載輸送ができます。
フェリー輸送や車両輸送、鉄道輸送を一貫してサポート
お客様の元に伺い荷物をお預かりしてからフェリーでの海上輸送を経て、指定された場所にお届けするまで、弊社が全責任をもって管理し、問題発生時やお客様から荷物の問い合わせがあった際も迅速な対応が可能となります。
貨物にやさしいRO-RO荷役と豊富な輸送容器
ロールオンロールオフ(RO-RO)作業は自走して貨物を積み下ろしするため、本船荷役の際も積み替え無しのシームレスな荷役を実現します。短時間で荷役を行うことができ、緩やかなスロープでの荷役作業は、ガントリークレーンを使う荷役とは異なり、貨物への衝撃が小さく、衝撃に弱い精密機械などの輸送に適しています。
通常 港に設置されているガントリークレーンが不要で自走対応ができるため、災害に強い点もメリットとなります。
また、貨物は本船内に積込まれるため、航海中の輸送では BULK(裸)貨物への水濡れの心配はありません。
サイズが大きく海上コンテナに積載できないオーバーゲージ貨物や幅広、長尺貨物も低床シャーシやエアサスシャーシなら輸送可能です。
弊社では通常の海上コンテナと比較し作業性、利便性に優れ、貨物への負担軽減ができる容器を多数取り揃えております。
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関光汽船の特長
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長距離フェリー輸送の
パイオニア弊社創業者である入谷豊州のこのひらめきが、のちに日本の物流に大きな革命をもたらすことになります。
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SHKライングループの
中核企業として弊社を中核とするSHKライングループ各社は、総合物流からクルージングリゾートまで、多様なニーズにお応えする「シーラインネットワーク」を形成する企業集団です
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海陸一貫した輸送体制で
お客様に安心を海陸一貫した輸送体制を持つ総合物流企業だからこその安心感をお客様に提供しています。
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ニーズに即した輸送サービス
や最新技術の導入スムーズな荷役を実現するウィングトレーラーやアコーディオントレーラー等の新たな技術が搭載されたトレーラーや最新設備を積極的に導入しています。
設備紹介
関光汽船の各種設備をご紹介します。
物流サービス
貴社が抱える輸送の課題についての解決策をご紹介します。
関光汽船とは
海より速く、空より安く
グループであるSHKライン(新日本海フェリー、阪九フェリー、関釜フェリー、蘇州下関フェリー、東京九州フェリーなど)の
航路網を利用し”海より速く、空より安く”(コンテナ船よりも速く、航空便よりも安く)をモットーに 中国・韓国と日本各地を結ぶ国際物流サービスと、日本国内を網羅する海上ネットワークを活用した 国内物流サービスを展開しております。お問い合わせ
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