国内物流
国内フェリー輸送による
海陸一貫輸送
SHKライングループフェリーを中心にネットワークを活かした海陸一貫輸送で
モーダルシフトの推進、物流の効率化をご提案いたします。
トラック・トレーラー陸送の物流に関する課題
フェリーを利用した海陸一貫輸送で解決!
高騰する燃料費・人件費などのコスト削減!
長距離の貨物輸送の手段を、トラックやトレーラーによる陸送から、フェリー輸送による海上輸送へ切り替えることをモーダルシフトと言います。フェリーによる貨物輸送では、トラックドライバーは乗船しないで、貨物を積んだトレーラーだけを船に載せて輸送することができるため、陸送区間の燃料費やドライバーの拘束時間削減による輸送コストの改善が図れます。
さらに、弊社では共同配送の実績もあり、異業種企業など複数の輸送を組み合わせることで、さらなる物流コスト削減も図れます。対応区間や頻度につき、お気軽にご相談ください。
安定したリードタイムの実現とBCP対策
トラックやトレーラーによる長距離での陸送や鉄道輸送においては道路状況や災害に影響を受けやすく、リードタイムが安定しない問題もあります。一方で、フェリーによる貨物輸送は通常の旅客輸送も行う為、定時運航しており、貨物輸送のリードタイム安定化を図ることができます。
また、陸送や鉄道輸送等の単一の輸送モードに絞らず、複数の輸送モードを利用することで、災害発生時における非常事態の代替輸送手段になりBCP(事業継続計画)対策に繋がります。フェリー輸送は、陸送や鉄道輸送と比較しても渋滞や事故のリスクが軽減され、台風等スケジュールが変更になっても運航スケジュールの復旧が早く納期の目安が立ちやすい輸送モードです。
CO2排出量削減でホワイト物流を実現!
1トンの貨物を1km運ぶ(1トンキロ)ときに排出されるCO2の量は、トラック(営業用貨物車)が216gであるのに対し船舶は43g(約1/5)のみです。フェリーによる海上輸送に切り替えることで大幅なCO2排出量の削減が可能となり、環境に配慮した貨物輸送を実現できます。
長距離輸送の労働問題解決で輸送力強化!
貨物輸送の大部分をフェリーによる海上輸送にする事でトレーラーのドライバーは、貨物の集配先からフェリー発着港までと近距離の稼働で済ませることができます。フェリー輸送では、ドライバーの効率的な配置運用が可能となり、人件費・物流コストの大幅なコスト削減を実現することができます。ドライバーが乗船せずに、貨物を積んだトレーラーのみを輸送することができる為、ドライバー不足により低下した輸送力を強化することができます。
また、トラックドライバーがフェリーに同乗する場合においても、フェリーでの移動時間を休息期間にできるので、拘束時間を遵守しやすく、労務管理対策、2024年問題対策にもなります。
陸送からフェリーによる貨物輸送 組み合わせ事例
共同幹線輸送でドライバー運転時間75.9%削減
食品メーカー様、日用雑貨メーカー様、物流機器メーカー様の異なる事業種3社の貨物を組み合わせた共同幹線輸送を実現しました。
グリーン物流パートナーシップ会議優良事業者表彰「国土交通大臣表彰」受賞。
共同幹線輸送でCO2排出削減量65.0%削減
食品メーカー様、日用雑貨メーカー様、物流機器メーカー様の異なる事業種3社の貨物を組み合わせた共同幹線輸送を実現しました。
グリーン物流パートナーシップ会議優良事業者表彰「公共交通・物流政策審議管表彰」受賞。
フェリー輸送への切替で輸送コスト23.0%削減
同業種の物量や輸送ルート等を検討し情報共有後、定期的なラウンド輸送を実現しました。
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フェリーによる貨物輸送のメリット
環境負荷軽減(CO2削減)
SDGs、ホワイト物流の活動を通じて近年問題となっている環境負荷軽減(CO2削減)に取組みます。
CO2削減に向け、貨物輸送を陸上輸送からフェリー輸送へモーダルシフトする事で、物流の効率化及び環境に優しい輸送を実現することができます。
航路紹介・主要都市とのアクセス
国内部門では、グループ会社である阪九フェリー(株)、新日本海フェリー(株)、2021年7月就航の東京九州フェリー(株)、ならびにオーシャントランス(株)のネットワークと自社・グループで約2,000台に及ぶトレーラーを相互使用し、北海道から九州までフェリー輸送を通じモーダルシフトに寄与しています。
フェリーによる貨物輸送は、陸送による渋滞や事故のリスクが軽減され、近年頻発している自然災害による道路の通行止めや鉄道路線の遮断による輸送停止等、災害時のBCP対策にも有効な輸送モードとなります。
20トントレーラーによる海上輸送サービス
SHKライングループフェリーを中心とした海上輸送網を利用して、20トントレーラーの無人航送による海上輸送により高い定時性、CO2削減、貨物ダメージの軽減、輸送力確保、省力化が実現可能となります。
関光汽船の国内物流サービス
国内部門では、グループ会社である阪九フェリー(株)、新日本海フェリー(株)、東京九州フェリー(株)ならびに、オーシャントランス(株)のネットワークと自社・グループで2,000台に及ぶトレーラーを相互使用し、長距離フェリー輸送のパイオニアとして北海道から九州までの海陸一貫輸送対応が可能です。
コスト削減はもちろんのこと、CO2削減を始めとする環境負荷軽減、災害による陸路の遮断時のBCP対応及び、乗務員不足へ対応した無人航送によるモーダルシフトに寄与し、異業種共同輸送などお客様の物流効率化に貢献いたします。
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国内フェリー輸送の流れ
輸送のオーダー受付後、トレーラー車両を手配し、貨物の集荷(積載)~フェリー乗船(荷台)~下船~配達までの海陸複合一貫輸送をご提供いたします。
日本初の長距離フェリー『阪九フェリー』、日本海側北海道航路のパイオニア『新日本海フェリー』両フェリーの母体であった『関光汽船』にはイノベーターの精神が今も健在で、従来から環境問題(CO2削減)に取り組み、物流コスト削減、BCP対応、異業種共同輸送を通じた物流効率化に貢献する新時代の物流モードをお客様の現場から設計いたします。
- STEP01 輸送オーダーお客様からの輸送オーダーを受注
輸送に関わる全ての手続き/手配をお客様に代わり、一括で行います。 - STEP02 貨物の積込お客様の指定場所まで伺い荷物を集荷いたします。
- STEP03 乗船集荷したトレーラー(荷台)をフェリーに積み込みいたします。
- STEP04 海上輸送北海道から九州までグループフェリーで運び、日本全国をカバーいたします。
- STEP05 下船トレーラー(荷台)をフェリーからおろします。
- STEP06 配達お客様指定の場所まで伺い荷物をお届けいたします。
各港からの主要都市への距離目安
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国内輸送のお役立ち資料
中国・韓国 ⇔ 国内の一貫輸送を実現
週18便の豊富な便数とワンストップで一貫対応サービス
本州最西端の『下関港』を拠点に、日韓・日中を繋ぐ国際フェリー輸送航路を週9便擁しており、
コンテナ船よりも速く、航空便にも劣らないスピードで貨物をお届けすることが可能です。
地理的優位性を生かしたスピードと振動・衝撃の少ない高い輸送品質、定時運航による安定した輸送サービスを提供し、
お客様の多様な物流ニーズにお応えいたします。
関光汽船の物流サービス
20トントレーラーの海上輸送・倉庫保管サービスで、
より利便性の高い輸送を提供します。
まずは一度ご相談ください
よくある質問
関光汽船の特長
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長距離フェリー輸送の
パイオニア弊社創業者である入谷豊州のこのひらめきが、のちに日本の物流に大きな革命をもたらすことになります。
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SHKライングループの
中核企業として弊社を中核とするSHKライングループ各社は、総合物流からクルージングリゾートまで、多様なニーズにお応えする「シーラインネットワーク」を形成する企業集団です
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海陸一貫した輸送体制で
お客様に安心を海陸一貫した輸送体制を持つ総合物流企業だからこその安心感をお客様に提供しています。
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ニーズに即した輸送サービス
や最新技術の導入スムーズな荷役を実現するウィングトレーラーやアコーディオントレーラー等の新たな技術が搭載されたトレーラーや最新設備を積極的に導入しています。
設備紹介
関光汽船の各種設備をご紹介します。
物流サービス
貴社が抱える輸送の課題についての解決策をご紹介します。
関光汽船とは
海より速く、空より安く
グループであるSHKライン(新日本海フェリー、阪九フェリー、関釜フェリー、蘇州下関フェリー、東京九州フェリーなど)の
航路網を利用し”海より速く、空より安く”(コンテナ船よりも速く、航空便よりも安く)をモットーに 中国・韓国と日本各地を結ぶ国際物流サービスと、日本国内を網羅する海上ネットワークを活用した 国内物流サービスを展開しております。お問い合わせ
お見積りのご相談、輸送に関するご質問など、何でもお気軽にお問い合わせください。