フェリー輸送のパイオニア|関光汽船株式会社

国内物流

ネットワークを活かした
海陸一貫輸送

SHKライングループフェリーを中心にネットワークを活かした海陸一貫輸送で
モーダルシフトの推進、物流の効率化をご提案いたします。

異業種共同輸送①

食品メーカー様、日用雑貨メーカー様、物流機器メーカー様の異なる事業種3社の貨物を組み合わせた共同幹線輸送を実現しました。
総合効率化計画認定
グリーン物流パートナーシップ会議優良事業者表彰「国土交通大臣表彰」

利用航路 オーシャントランス(東京ー徳島ー新門司)
効果 CO2排出削減量 62.0%削減
ドライバー運転時間省力化 75.9%削減
実車率 99.5%
国内物流の改善事例異業種共同輸送1計画前
国内物流の改善事例異業種共同輸送1計画後

異業種共同輸送②

食品メーカー様、日用雑貨メーカー様、物流機器メーカー様の異なる事業種3社の貨物を組み合わせた共同幹線輸送を実現しました。
総合効率化計画認定
グリーン物流パートナーシップ会議優良事業者表彰「公共交通・物流政策審議管表彰」

利用航路 阪九フェリー(泉大津&神戸ー新門司)
効果 CO2排出削減量 65.0%削減
ドライバー運転時間省力化 86.8%削減
実車率 99.4%
国内物流の改善事例異業種共同輸送2計画前
国内物流の改善事例異業種共同輸送2計画後

同業種共同輸送①

同業種の物量や輸送ルート等を検討し情報共有後、定期的なラウンド輸送を実現しました。

利用航路 オーシャントランス(東京ー徳島)
効果 CO2排出削減量 45.0%削減
輸送コスト 23.0%削減
国内物流の改善事例同業種共同輸送1計画前
国内物流の改善事例同業種共同輸送1計画後

同業種共同輸送②

関西、中京の同業種メーカー様11社の輸送をミルクラン方式による共同幹線輸送を実現しました。

利用航路 新日本海フェリー(舞鶴ー小樽、敦賀ー苫小牧)
効果 輸送コスト削減(積載効率UP)
出荷手配の簡素化(出荷ロットの調整不要)
国内物流の改善事例同業種共同輸送2計画前
国内物流の改善事例同業種共同輸送2計画後

陸送→フェリー切替

陸送で手配していた輸送をフェリー輸送に切り替えモーダルシフトを実現しました。

利用航路 阪九フェリー(泉大津/神戸ー新門司)
効果 CO2排出削減量 54.0%削減
コスト削減
輸送力強化、安定輸送(BCP対応)
国内物流の改善事例陸送からフェリー輸送への切り替え計画前
国内物流の改善事例陸送からフェリー輸送への切り替え計画後

モーダルシフトで物流効率改善

関光汽船では、陸送輸送からフェリー輸送へのモーダルシフトで多くの企業様の物流課題を解決して参りました。

フェリー輸送は陸送と比較し、環境負荷軽減(CO2削減)、運送会社およびドライバーの労働環境改善(働き方改革・2024年問題対策)、拘束時間超過問題の解消、積載効率向上での輸送コスト削減を図ることができます。

輸送手段の見直しで、物流コストの改善をご支援いたします。

モーダルシフト検討のメリット

御社のCO2排出量を見直しませんか?

関光汽船ではCO2削減に向け、陸送輸送からフェリー輸送へのモーダルシフトを推進しております。
モーダルシフトで、物流の効率化と環境に優しい輸送を同時に実現することが可能です。

その為、物流CO2排出量 簡易算定ツールをご用意いたしました。この機会に御社の輸送を見直し、環境負荷軽減(CO2削減)を検討してみませんか?

関光汽船の物流サービス

20トントレーラーの海上輸送・倉庫保管サービスで、
より利便性の高い輸送を提供します。

関光汽船の特長

設備紹介

関光汽船の各種設備をご紹介します。

物流サービス

貴社が抱える輸送の課題についての解決策をご紹介します。

お問い合わせ

お見積りのご相談、輸送に関するご質問など、何でもお気軽にお問い合わせください。

関光汽船とは

海より速く、空より安く

グループであるSHKライン(新日本海フェリー、阪九フェリー、関釜フェリー、蘇州下関フェリー、東京九州フェリーなど)の
航路網を利用し”海より速く、空より安く”(コンテナ船よりも速く、航空便よりも安く)をモットーに
中国・韓国と日本各地を結ぶ国際物流サービスと、日本国内を網羅する海上ネットワークを活用した
国内物流サービスを展開しております。