フェリー輸送のパイオニア|関光汽船株式会社

国内物流

関西~九州 フェリーの航路紹介

SHKライングループフェリーを中心にネットワークを活かした海陸一貫輸送で
モーダルシフトの推進、物流の効率化をご提案いたします。

関西~九州 フェリーの
航路紹介

関光汽船は、我が国最初の高速大型カーフェリーを昭和43年神戸~北九州間の瀬戸内海に就航させ、今日のフェリー産業の形成発展の基となった長距離フェリーのパイオニアです。

弊社では、昭和43年の就航より関門-阪神間にトレーラー輸送を開始、現在に至っております。

1日2便の輸送力で、集荷地、配達地によって、神戸、泉大津の2港の使い分けが可能で、リードタイムは陸上輸送と変わりません。

関西~九州 フェリーの
スケジュール

九州(新門司)⇔関西(泉大津) 九州(新門司)⇔関西(神戸)
上り便
九州(新門司)→関西(泉大津)
下り便
関西(泉大津)→九州(新門司)
下り便
九州(新門司)→関西(神戸)
下り便
関西(神戸)→九州(新門司)
17:30→06:00 17:30→06:00 18:40→07:10
20:00→08:30
18:30→07:00
20:00→08:30

※定期検査・気象状況などにより時刻・配船が変更または休航になる場合がございます。

関西~九州 フェリー輸送のメリット

関西~九州まで、弊社が集荷から配達まで一括で手配いたします。

関西~九州 フェリー輸送事例

CASE 01関西・中京 ⇔ 九州

1日2便を利用した海陸一貫輸送サービス
集荷・配達するエリアや時間に応じて、関西(泉大津または神戸)と九州(新門司)を結びフェリーで輸送します。 関西~九州のフェリー輸送スケジュールは上部をご参照ください。

    1日目 2日目
  • 集荷お客様の荷物を集荷いたします。
    関西発関西・中京地区集荷
    九州発九州地区集荷
  • 乗船集荷したトレーラー(荷台)をフェリーに積み込みます。
    関西発泉大津港
    または
    神戸港乗船
    九州発新門司港乗船
  • 海上輸送運航スケジュールはこちらをご覧ください。
    関西発
    • 夕方
      泉大津・神戸

    • 翌朝
      新門司
    九州発
    • 夕方
      新門司

    • 翌朝
      泉大津・神戸
  • 下船トレーラー(荷台)をフェリーからおろします。
    関西発新門司港下船
    九州発泉大津港
    または
    神戸港下船
  • 配達※関西⇔九州間の集荷~配達までを最短2日で行ないます。
    関西発九州地区配達
    九州発関西・中京地区配達
CASE 02北海道 ⇔ 関西 ⇔ 九州

九州地区からは関西接続で北海道へ最短4日運行
関西と九州を繋ぐ阪九フェリーから、関西と北海道を繋ぐ新日本海フェリーに乗継ぎ、九州・北海道への直行便サービスです。関西~九州のフェリー輸送スケジュールは上部をご参照ください。

    1日目 2日目 3~4日目
  • 集荷お客様の荷物を集荷いたします。
    九州発九州地区集荷
    北海道発北海道地区集荷
  • 乗船集荷したトレーラー(荷台)をフェリーに積み込みます。
    九州発新門司港乗船
    北海道発小樽港
    または
    苫小牧港乗船
  • 海上輸送運航スケジュールはこちらをご覧ください。
    九州発
    • 当日
      新門司
      新門司


    • 翌日
      泉大津
      神戸
    北海道発
    • 当日
      小樽
      苫小牧


    • 翌日
      舞鶴
      敦賀
  • 下船トレーラー(荷台)をフェリーからおろします。
    九州発泉大津港
    または
    神戸港下船
    北海道発舞鶴港
    または
    敦賀港下船
  • 乗船集荷したトレーラー(荷台)をフェリーに積み込みます。
    九州発舞鶴港
    または
    敦賀港乗船
    北海道発泉大津港
    または
    神戸港乗船
  • 海上輸送運航スケジュールはこちらをご覧ください。
    九州発
    • 翌日
      舞鶴
      敦賀


    • 翌々日
      小樽
      苫小牧
    北海道発
    • 翌日
      泉大津
      神戸


    • 翌々日
      新門司
      新門司
  • 下船トレーラー(荷台)をフェリーからおろします。
    九州発小樽港
    または
    苫小牧港下船
    北海道発新門司港下船
  • 配達九州⇔北海道間の集荷~配達までを最短4日で行ないます。
    九州発北海道地区配達
    北海道発九州地区配達

各港からの主要都市への距離目安

小樽港から
苫小牧港から
新潟港から
東京港から
横須賀港から
敦賀港から
舞鶴港から
神戸港から
泉大津港から
新門司港から
こんなことも可能です。

※配船につきましては変更になる場合がありますので阪九フェリー新日本海フェリーの運航予定表をご確認ください。
※配送区間に応じてその他海上航路のご提案も可能です。詳しくは、最寄りの弊社国内営業課にお問い合わせください。

御社のCO2排出量を見直しませんか?

関光汽船ではCO2削減に向け、陸送輸送からフェリー輸送へのモーダルシフトを推進しております。
モーダルシフトで、物流の効率化と環境に優しい輸送を同時に実現することが可能です。

その為、物流CO2排出量 簡易算定ツールをご用意いたしました。この機会に御社の輸送を見直し、環境負荷軽減(CO2削減)を検討してみませんか?

関光汽船の物流サービス

20トントレーラーの海上輸送・倉庫保管サービスで、
より利便性の高い輸送を提供します。

関光汽船の特長

設備紹介

関光汽船の各種設備をご紹介します。

物流サービス

貴社が抱える輸送の課題についての解決策をご紹介します。

関光汽船とは

海より速く、空より安く

グループであるSHKライン(新日本海フェリー、阪九フェリー、関釜フェリー、蘇州下関フェリー、東京九州フェリーなど)の
航路網を利用し”海より速く、空より安く”(コンテナ船よりも速く、航空便よりも安く)をモットーに
中国・韓国と日本各地を結ぶ国際物流サービスと、日本国内を網羅する海上ネットワークを活用した
国内物流サービスを展開しております。

お問い合わせ

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