フェリー輸送のパイオニア|関光汽船株式会社

国内物流

ネットワークを活かした
海陸一貫輸送

SHKライングループフェリーを中心にネットワークを活かした海陸一貫輸送で
モーダルシフトの推進、物流の効率化をご提案いたします。

異業種共同輸送①

食品メーカー、日用雑貨メーカー、物流機器メーカーの異業種3社で共同幹線輸送を実現しました。
総合効率化計画認定
グリーン物流パートナーシップ会議優良事業者表彰「国土交通大臣表彰」

利用航路 オーシャントランス(東京ー徳島ー新門司)
効果 CO2排出削減量 62.0%削減
ドライバー運転時間省力化 75.9%削減
実車率 99.5%

異業種共同輸送②

食品メーカー、日用雑貨メーカー、物流機器メーカーの異業種3社で共同幹線輸送を実現しました。
総合効率化計画認定
グリーン物流パートナーシップ会議優良事業者表彰「公共交通・物流政策審議管表彰」

利用航路 阪九フェリー(泉大津&神戸ー新門司)
効果 CO2排出削減量 65.0%削減
ドライバー運転時間省力化 86.8%削減
実車率 99.4%

同業種共同輸送①

同業種の物量や輸送ルート等を検討し情報共有後、定期的なラウンド輸送を実現しました。

利用航路 オーシャントランス(東京ー徳島)
効果 CO2排出削減量 45.0%削減
輸送コスト 23.0%削減

同業種共同輸送②

関西、中京の同業種メーカー11社の輸送をミルクラン方式による共同幹線輸送を実現しました。

利用航路 新日本海フェリー(舞鶴ー小樽、敦賀ー苫小牧)
効果 輸送コスト削減(積載効率UP)
出荷手配の簡素化(出荷ロットの調整不要)

陸送→フェリー切替

陸送で手配していた輸送をフェリー輸送に切り替えモーダルシフトを実現しました。

利用航路 阪九フェリー(泉大津/神戸ー新門司)
効果 CO2排出削減量 54.0%削減
コスト削減
輸送力強化、安定輸送(BCP対応)

関光汽船の特長

設備紹介

関光汽船の各種設備をご紹介します。

物流サービス

貴社が抱える輸送の課題についての解決策をご紹介します。

お問い合わせ

お見積りのご相談、輸送に関するご質問など、何でもお気軽にお問い合わせください。

関光汽船とは

海より速く、空より安く

グループであるSHKライン(新日本海フェリー、阪九フェリー、関釜フェリー、蘇州下関フェリー、東京九州フェリーなど)の
航路網を利用し”海より速く、空より安く”(コンテナ船よりも速く、航空便よりも安く)をモットーに
中国・韓国と日本各地を結ぶ国際物流サービスと、日本国内を網羅する海上ネットワークを活用した
国内物流サービスを展開しております。